SSブログ

リビング36cm水槽立ち上げ、そして新たな悩み [水槽立上/リセット]

リビングの水槽を復活しました。
レッドチェリーシュリンプと選抜隊のヤマトヌマエビが入って
ます、そのうちグリーンネオンテトラでも入れたいと思ってます。
水草も少しだけ植えましたがやはりグロッソスティグマは上に
伸びてます…
P1020193
P1020194
さて1Fの水槽部屋(勝手に言っている)では60cm水槽に
里子に来たレッドビーシュリンプも元気にツマツマしています。
その横には避難していた36cm水槽の抜け殻が(^^;)
この水槽の濾過にはテトラのAX-60Plusを使ってましたが
この中のバクテリアって勿体無い?という気持ちが半分と
やはりビーシュリンプをやる以上選別の楽しみを楽しまない
ワケにはいかないでしょう(^^;)
P1020190
じつはEJ-30Hがストックされているのです(^^;) しかし
今考えれが60cmでセパレーターで分けたほうがよかった
かもしれないとの気も…

とはいえ、とりあえずはあるものでいきましょう!
となれば早いほうが良いのですがなかなか時間が取れない
のです、なんとか週末までに立ち上げたいと思います。
そこで皆様に質問!

質問その1
36cm水槽の水は種水として使おうと思うのですが外部
フィルターとエアレーションは継続して置いた方が良いです
よね?

質問その2
外部フィルターの掃除はどこまですれば良い?種水でろ材、
スポンジフィルターを洗うまでは良いのですがホースは新しい
ものが良い?なんだか中は汚いような?それともこれは
バクテリアの宝庫?

諸先輩方のお知恵を拝借!!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。