SSブログ

プロホース・プラスS 壊れる [器具]

水換えに非常に便利で有名な水作さんのプロホースですが
普通は上下してスタートするのですがこれにはスターターが
付いており、より簡単に水換えが出来るということ購入して
使っていましたが、少しするとスターターの動きが悪くなり
ついには水を吸い上げられなくなりました…
P1010872

水作さんに聞いたところ分解して掃除し、Oリング(緑)にオイル
塗布してみて欲しいとの回答を頂きました。
さっそく分解して写真の左のユニットを掃除、さらに分解して
Oリングも掃除、オイル塗布してみましたが結果は同じ…

再び水作さんにメールすると代替え品を送って頂きました。
見た感じは特に対策がとられている気配はありません。
しかし水はしっかりポンプによって吸い上げられました。
今後は仕様後の掃除をこまめにしてみます。

けど水槽を60cmにしたらパイプが短いかも…パイプだけ
売っていると良いのだけど


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

たま

こんにちは。
私もプロホースSを使っています。

塗布されたというオイルはどんなものを御使用になられましたか?
この製品にはメンテナンスシートなる脂分が含まれたシートが付属していますが、これがだいぶ乾いてきましたので取り寄せようと思いました。
が、なんと一つで¥210もします!!!
何かで代用できるならと思っていますが、水槽内にも流入しかねないものなので何でもというわけにもいかないでしょうから、教えていただけると幸いです。

by たま (2011-05-10 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。